2014.夏休み Part 2

 

まずはポチッと押してください。

あなたの一押しでランキングが上がります。ごめん
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

LINE公式アカウント作りましたびっくり

LINEから予約などのお問合せができます。

ぜひ、友だち追加してください。爆笑

↓ ↓ ↓

友だち追加数

 

 

大刀洗平和記念館の次はそこから1時間ほど北上して飯塚市にやって着ましたびっくりかお

お目当てはコチラ

旧伊藤伝右衛門邸

旧伊藤伝右衛門邸

 

伊藤伝右衛門って誰はてなって人はこの人ならわかりますか?

嘉納伝助

そうですかお人差し指

今、NHKで放送中の人気ドラマ『花子とアン』でお馴染みの嘉納伝助のモデルになった人=伊藤伝右衛門が白蓮と住んでたお屋敷ですびっくり

敷地面積が約2,300坪、建物延床面積が約300坪の広く、立派なお屋敷です。

写真では小さくて見えにくいけど門の表札の字は元総理大臣の麻生太郎氏が書いたものでした。びっくり

敷地内には村岡花子や柳原白蓮の資料とあと、当時炭鉱で働いてた人たちの様子を記した資料なども展示してありました。

お屋敷内はほぼ撮影可だったので、いくつかご紹介。かお

応接間

こちらは応接室。洋風なお部屋です。

 

細工天井

廊下の天井は板の貼り方を工夫して立体的に見えるようにしてました。

 

庭園

白蓮の部屋(二階)からの眺め。お庭も立派です。

 

庭から見た家

白蓮の部屋を外から見た景色。白蓮のためにわざわざ二階を作って、そこを白蓮の部屋にしたそうです。

 

水洗トイレ

こちらはその当時まだ珍しかった水洗トイレ。これも白蓮のために作ったものだそうです汗

他にも伝右衛門は白蓮のためにいろいろわがままを聞いてあげてたそうです・・・かお

さすがお盆時期だけに、見学に来てたお客さんがめっちゃ多かったですびっくりびっくりびっくりびっくり

で、その見学に来てた人たちが口々に言ってたのは

「ここまでしてもらってたのにやっぱ、嫌いなものは嫌いだったんだねぇ~。」

と、言ってました。苦笑い

妻のためにいろいろ尽くしたのに結局、若い男と駆け落ちされちゃって・・

ちょっと伝右衛門さんに同情したタグッチでした。涙

それでは、ごきげんよう。さようなら。(笑)

 

 

ご予約&お問い合わせは

電話 0978-32-8355 まで。

 

DO-Sシャンプー&トリートメント
DO-Sシャンプー&トリートメント

 

 

最後にコッチもお願いします。


人気ブログランキングへ

投稿者プロフィール

田口 仁士
田口 仁士
高校卒業後、福岡市の大学に進学。在学中、なぜか美容の道に目覚める。(笑)
卒業後、そのまま福岡市で見習いから美容室で働く。福岡市で約7年勤めた後、地元の大分県に帰る。
中津、宇佐市で4年勤めた後、2012年8月14日に宇佐市法鏡寺に「Butterfly」オープン。
趣味は読書、映画鑑賞、写真、ダーツ、御朱印集め。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)